18日、月曜。

朝。快晴。今日くらい休みたい気はしないでもないけれど。

午前。授業準備。「徳倫理学者としてのミル」というのがでてくるんだが、たしかに考えたことがなかったな。

午後。授業ひとつ。これで月曜日はあと一回。

いまさらなんだが、やはり「演習」の前に「基礎演習」みたいなものをやっておく必要があるのかもしれない。

Google translatorの使いかたは知っていても、「辞書の引きかた」レベルで勉強方法一般を知らないというか。引用の作法とかプレゼンの仕方とかレポートの書き方とか、そういう高級な話に進む以前の段階が明らかにできてないわけで。

「中学生扱いはさすがに失礼だろう」というか、自分が学生だったら「馬鹿にするな!」と反発を感じそうな話だし、あまり触れないようにしてきたのだけれど。

このまま放置してなにもやらないのは無責任に当たるんじゃないかという気がしてきた。

抵抗がなくはないけれど、来年の授業はそのへんから始めていいのかもしれんな。

夕方。新しく届いた図書をぱらぱら。チザムの翻訳についてきた解説をめくっているうちに、むかしなんとなく面妖な印象を受けた疑念が氷解する。

これのことだったんだ。