5日、月曜。

午前。なんだかよくわからない書類書き。勝手がわからず苦労する。しかも、今年の私に「平成20年度の教育実績を評価せよ」といわれても。

・・・マイナス評価にしかならんがな。

お昼。演習初回。教室の場所がわからず、人文学部の校舎内で迷子になる。

授業はうちあわせのみで解散。

午後。遅めの昼食をとろう、と生協へ。

だいたいお昼は生協ですませているのだけれど、ここにくるとなぜだか「そば」とか「うどん」系のメニューが食べたくなって、われながら不思議な気がしていた(わたしはあまり麺類を食べない)。

今日、麺類コーナーにはりだされていたアナウンスのメモをみて疑問が氷解。

張り出されていたメモにいわく:「生協のそば・うどんは関西風のダシを使用しています。関東風のものをご希望の方はそう伝えてください」。

たぶん、「なんでこんな味なんですか」と私とは逆パターンの苦情がでたのでその対策に、ということなんだろうが、「なるほど、そういうことだったのか」と妙に納得してしまった。