18日、月曜。

ようやくお天気が回復。

午前。引き続き『ニコマコス倫理学』。勉強にはなるんだが、共通教育の授業だし、新アリストテレス主義とか、そのへんを使ったほうがうまく通じるんじゃないかという気がしてきた。

倫理学政治学の聴講者としてはふさわしくないであろう」といわれているその当の「若者」あいてにしゃべろう、としているわけだしな。

プラトンだと、私もようやく哲学を学んでよい年齢になったところなんだが。)

しかし、週末の努力は結局ぜんぶ無駄でしたあ、というのもなあ。

午後。授業。道徳の客観性とカントの善意志。

自分が、かたよった読み方しかしてこなかったのは自覚しているだけに、真っ当にカント倫理学を紹介するのは難しい。