30日、月曜。

午前。冷蔵庫と洗濯機がやってくる。一気に文化的な生活になった感じ。「三種の神器」の登場は大きな出来事だったんだろうな、となんとなく想像してみる。

お昼。銀行口座を開きに大学の近くまで歩く。天気がよくて、アルプスがずいぶん北のほうまでくっきりみえる。どれがどの山なのか、頭の中で地図と照らしあわせてみるのだが、いまひとつうまくいかない。

午後。地銀の「八十二銀行」(生まれた町には「百五銀行」というのがあったし、明治期からそのまま生き残っている銀行が番号で呼ばれるのは珍しいことじゃないんだろう)のとある支店に入ったら、いきなり「ご入学おめでとうございます」といわれてしまった。

いや、どうも。

同じく銀行にて。本人確認用書類として免許証をだしたのだが、まだ住所変更をしていないのでこのままだとちょっと面倒なことになるらしい。

しょうがなく、家からパスポートをもって出直してくることにする。しかし、パスポートの国内住所というのは本人が好きに手書きできてしまうわけなんだが、これで「住所確認」の正式文書として通用するんだろうか?

夕方。ネットにつながる環境を求めて、本格派の漫画喫茶にうまれてはじめて入る。なるほど、居心地がいいもんだ。

メールで一件朗報を確認。これで、ずっと気がかりだった案件がようやく片付いた。ふう。