10日、土曜。

午後。日付変更線をこえて、9日午後がいきなり10日午後にかわる。

夕方5時半ごろ成田着。

出発が遅れたせいで、乗り継ぎの最終電車が気にかかる時間帯になってしまった。

今回は機内持ち込みの手荷物だけで、なかなかでてこないスーツケースを待つ必要もないし、大急ぎで帰国審査と税関を抜けてJRの成田駅

ぎりぎり飛び込みで18時14分発という特急に間に合って、そのまま新宿へ。

気持ち的にも落ちついてきたし、車内でスライドをなおしたり明日の予行演習をやってみたり。

車内がガラガラで助かった。満員だったらこうはいかなかった気がする。

新宿からストレートに乗り継いで、一路某雪国の玄関都市へ。最終一本前の電車で車内はガラガラ。思わずぐっすり眠れてしまった。これでずいぶん回復できた感じ。

日付が変わるころ某駅に到着。寒いなあ。

ホテルにチェックインして、とりいそぎ夜中のコンビニでハンドアウトをコピーする。

すっかり忘れていたけれど、一年半ぶりの日本なんだなあ。

週刊誌やら漫画やらが並んだコンビニの店内でぼんやり作業していると、タイムスリップというかあっというまに元の暮らしにもどった感じがする。

調子にのって、「ラーメンでも食べにいこうか」と思いかけたのだが、かつげるもんならゲンでもなんでもかつぎたいところだしな、と自重。

(土地勘のない場所で、雪のなか開いているラーメン屋さんを探すのが億劫だったというのが真相かもしれない。)

この日はそのまま駅前のホテル泊。