19日、月曜。

Martin Luther Kingの日で、祝日。

午前。部屋の片づけをはじめたり。

お昼。ちょっとした縁でサンマテオへ。サンフランシスコの市街地と空港を素通りしてさらに南下。いわゆるペニンシュラまで足をのばす。

市内のショッピングモールでしばらく時間をつぶしたあと、遠い知り合い(?)のところへ。

20年以上まえ、まだ小学生だったころに会ったことがあるらしいのだが、部屋のなかの家具とかをみているうちになんとなく記憶がもどってくる感じがあるのが面白い。

オハイオ出身のBさん一家は、なんというか「古きよきアメリカ」の空気をそのまま21世紀のアメリカまでもちこしているような人たち。こういうアメリカもあるんだなあ、というか、これが自分たちのあこがれていた、いわゆる「アメリカ」のイメージだったのかもしれない。

そこなしのお人よしというか、偉大なる田舎者というか。

(もちろん、とてもいい意味で。)

夜。ジャパンタウンで食事をしてから帰る。もうこないかもしれないなあ、と思うと何の変哲もない店構えまでしみじみと感じられてきたり。