20日、火曜。

今日も晴れ。

こんなにお天気が続いていいんだろうか、と去年の日記を読み直してみる。

やはり、去年のいまごろは雨だらけだったらしい。

朝。ワシントンでオバマのinarguration event。会場は百万人以上の人出なのだとか。

正直それほどの関心はないし、野次馬はんぶんにテレビで就任式をながめさせてもらう。

就任宣誓のところでオバマがとちったのだが、これはどうやらオバマではなくリード役のほうが言い回しを間違えたということらしい。

やりなおしをしないといけないんじゃないか、とコメンテータがいってるのだが、そこまで厳密にやらないといけないんだろうか、これ?

みていて面白かったのは、オバマよりむしろさりゆく人々。ブーイングというか、野次に近い冷やかしのなかを投げキッスで立ち去っていくブッシュの姿はなかなか印象的。

ついでに、ディック・チェイニーが車椅子に乗っていたのだが、これは前日の引越しで背中を痛めてどうにもならなくなったから、ということらしい。

お昼。車の査定二件。

去年の10月あたりにトヨタが新車の値段を一気に下げて、それ以来中古車の相場も相当の値崩れを起しているんだとか。

さて、どうしたものか。

個人的には、てっとりばやく、ゴタゴタなしで片付けばそれでいいか、という気もするのだが。

夕方。本の第一便発送。

「つめ放題パック」なんだから、というので鬼のように詰め込んだのだが、さすがに店の人に苦笑いされてしまった。

お店の人というより、運んでくれる運送会社の人ごめんなさい。