15日、水曜。

午前。学校までは出かけたものの、授業はパスして図書館のコーヒーコーナーでこつこつと自分の作業。

・・・をしていたら、お昼前に後ろの席から聞きなれたスコットランドなまりの会話がそれとなく聞こえてくる。

あら、このしゃべり方は、と思って振り向くと、案のじょう授業を終えてからやってきたキャンベルだった。

きまずいし、こっそりと抜け出す。

午後。ニューヨークにいってきた友人から話を聞く。

レストランでサンドイッチを食べて、食べ切れなかったので持ち帰りにしてもらった。ホテルへの帰り道、ホームレスの人がいたので「いかがですか」と差し出してみたのだが、「いや、わたしベジタリアンですから」といって断られたそうだ。

そういえば、こないだバークレーで、ブルー・トゥースの携帯電話でしゃべっているホームレスをみたな。