19日、日曜。

公園のなかを歩いていたところ、ホームレスの二人組みがじゃれあって遊んでいるのが目についた。ふとしたひょうしに、片方がもう一人のほうにぶつかって、「カート」(毛布とかラジカセとか空き缶とかが積み込んである)のうえにのっていたピザが芝生のうえに落ちてしまった。

そこで、落としてしまったほうの中年が、あわててピザを拾って持ち主にかえしたのだが、そのときの一言を聞いていっしゅん耳を疑ってしまった。

まちがいなく、"You know the Five-Seconds-Rule. It'S OK!"といったんだな。

日本の小学生だけかと思っていたら、意外とグローバル・スタンダードだったらしい。

夜。テレビの日本語放送で『フラガール』という映画(の前半)をやっている。東北地方にある炭鉱の町を舞台にしたもので、なかなか面白かった。

ただ、劇中に登場する東北弁がなかなか聞き取れず、細かい場面がいまいち理解できない。

母国語とはいえ、奥が深いものだ。