19日、月曜。

「Malcolm X Day」で公立学校その他は休日。

ただし、連邦政府カリフォルニア州のレベルではただの平日で、あくまでバークレー市が独自のレベルで定めている休日ということらしい。

(三連休になるし、どこか遊びに行こうか、と友人たちを誘ってみたのだが、となりのAlbanyやOaklandではふつうに授業が行われているということでうまくいかなかった。)

5月19日がマルコムXの誕生日、というのは事実らしいのだが、全米でもこの日を休日にしているのはバークレーだけらしい。Martin Luther Kingならともかく、なぜ「マルコムXの日」という名前で休日が設けられているのかは不明。

マルコムXって、日本史でいうとどんな人に近いんだろう? キングのような正統派からはすこし距離があって、日陰で暗躍しつつ武力闘争も辞さない解放運動の指導者、というと???

大塩平八郎? ちょっと違うな。むしろ、天草四郎とか? いや、いわゆる「いくさ」をしでかした人ではないわけだし。。。

キング牧師坂本竜馬で、マルコムXは武市半平太といった感じだろうか? いや、武市半平太は保守だしな。

・・・「日蓮」くらいにしとこう。

お昼。Tildenの公園までぶらりとでかける。ちょうどいい気温で、風もふいて快適。