25日、日曜。

いろいろやりたいこともあったのだが、優先順位の関係で洗車やらオイル交換やら、車関係の用事に出かける。

アルバニーの洗車屋さんは最新の全自動式。レールに乗ってブレーキを放すと、ブラシやら泡洗剤やらが飛び交って「遊園地のアトラクションか」と思うような空間のなかを通り抜ける。

いや、正直たのしくて大喜びしてしまった。

場所を移してオイル交換。前のオーナーから買いとったままの状態で、ろくに整備もしていなかったので、案の定フルード関係が汚れきっている。(本来ピンク色をしているはずの液体が汚れきった茶色になっていて、店のお兄ちゃんに苦笑されてしまった。)

ちょっぴり公園で一休みしてから帰宅。

それにしても知り合いによく会う日で、洗車場、オイル交換所、公園のそれぞれで一組ずつと顔を合わせる。

考えてみれば、京都なんかに比べても狭い街なので、まああり得る話ではあるんだろう。

夜。明日からの旅行に備えて、道路情報やらお天気やらを調べる。昨日の夜もずいぶん寒かったのだが(ここしばらく、いっときの夏の気候はどこかに姿を消してしまった)、シエラ・ネバダ方面は今夜から未明にかけて雪、という予報。

つもる雪ではないにせよ、「この期に及んで雪かよ」とちょっとびっくり。

走りやすそうなほうにルートを変更することに決める。