9日、水曜。

昨晩のこと、パブリック・ラジオで、サンフランシスコにあるフィルモア・ストリートのジャズ・シーンを歴史的に検証する、というようなフォーラム番組をやっていた。

意外だったのは、草成期の中心をになったBlue Mirrorというお店を支えたのがジャパンタウンの日本人たちだった、という話とか、'Yoshi's'というこれまた日本人経営のお店が現在ではサンフランシスコ・ジャズのまぎれもない中心になっている、という話とか。

(Oaklandにある'Yoshi's'はよく名前を聞く気がするな。)

お昼。調べもので半日つぶれる。

夕方。このままではどうもまずそうだな。戦線を縮小することに決定。

ネタはしぼりこんだほうが最終的にはよいものになる、と信じたい。(それでもまだ風呂敷はでかいほうなのかもしれないが。)