四日、火曜。

あれこれ読んだあと、リスニングの練習でもしよう、とラジオを買う。

午後。Michael Ayersのセミナー。ファカルティ同士もお互いの授業を聞きにくる慣習になっているらしく、ギンスバーグやらマーティンやらも出席していた。

テーマはTed Sider(知らない人だったが、今年からNYUに移っているらしい)の"Four Dimensionalism"。

ガチンコの形而上学、という程度ことはわかったが、しょうじきのところチンプンカンプン。

質疑応答もまったくはかどらず。

もうしばらく我慢すれば、McDowelとかCassamとか、わかりそうな話になりそうなので、辛抱強く出席すべし。

夕方。Berkeley Bowlまで買出し。市場みたいなスーパー。日本食がそこそこ豊富。

「菊正宗」から「天狗舞山廃吟醸」まで、日本酒もたくさん。サンフランシスコのジャパン・タウンには、それこそ「十四代」までおいてあってびっくりしたわけだけれど、値段さえ気にしなければベイエリアのスーパーのほうが日本のふつうの小売店(とか「くれしま」とか)より品揃えが豊富なんじゃないだろうか?