14日、火曜。

イメージ 1 朝。天気はもう晴れしかない、という感じ。

でも、夜中には霧がでているらしく、外の地面は濡れている。

午前。大学の保険センターで健康保険の話を聞く。うわさには聞いていたけれど、ありまりにもややこしい。

滞在中まるでなにもなしですごせるとは思わんしなあ。慎重にいかないと。

どの保険でどの範囲までカバーされるのか、正直よくわからないところがあるし、担当の人("Student Health Insurance"の専門家としてバークレーにポストをもっているらしい。ちょっと驚き。)ともう一度個人的に会って相談にのってもらうことにする。

出席者はいわゆるJ1ビザでの渡航者ばかり。中国の人があまりにも多い。テーブルの一角は完全に中国語コーナー。

お昼。大学の生協のようなところで「テリヤキ丼」というのを発見。日本食だあ、とよろこんでとびつく。

・・・ご飯がカリフォルニア米だった。。。パサパサ。

午後。BARTに乗って南のほうまで足を伸ばしてみる。バークレーダウンタウン20分ほど、南オークランドからちょっと西に入った、Alamedaという小島のような地方をみる。

これだ。いわゆる「アメリカの郊外」というやつ。でも、一軒家がレンタルに出てるわけではないんだよ。これが。

探してみるけどダメ。

大丈夫かなあ。かなり不安になってきた。

いろいろ手をうってみよう。

夜。食事が限界に近い。なんでこんなもんばっかり食ってるんだろう、という感じ。