18日、土曜。

イメージ 1 うわあ、土曜日だあ。まる一週間たったわけか。

長かったあ、というのが本音。日本にいたころは、「え、もう週末? 休みだラッキー」くらいの感覚だったのに。

ひさしぶりに密度の濃い一週間をすごしたわけだ。

###
で、なにか成長はあったのかい?

――アメリカのコインがみわけられるようになった!!
###

うむ、われながらすばらしい。

午前はいろいろと調べもの。

お昼。アパートの近所で買いもののできそうなお店を探す。

キャンパスからちょっと南、Dwight Way というところで「むさし」という名前のお店を発見。

カリフォルニアの人って意外と健康志向が強いらしくって、日本食レストランはダウンタウン界隈でもたくさんみかけるのだけれど、ここは「レストラン」というより「近所の定食屋さん」という感じ。

つられてふらりと入ってみる。

わお、いきなり「いらっしゃいませ」ときたもんだ。おばちゃんの話によると、店のなかでは「日本語のほうがよく通じますよ」ということらしい。

親子丼はアメリカサイズ、ラーメン丼みたいなのに入ってでてきたけれど、ビールを頼んだら「アサヒですかキリンですか」と聞かれた。

話を聞いてみると、時計台のところで夜中にみかけていた留学生センターのスケボー先生もよくきていたらしい。

なるほどねえ。カリフォルニアってこういうとこなんだ、と実感。(ケベックみたいなところではありえない話だな。。。)