26日、日曜。

イメージ 1 午前はなにやら家でごそごそ。

片付いたような片付かないような。

午後。昨日とは違うショッピングセンターまで買い物に出かける。待望のイスを購入する。

ぶらぶら散歩しながらBART一駅分を南下。途中で「YAOYA=SAN」という名前の雑貨屋さんに立ち寄る。

なんでもそろってしまう感じ。

夕方。今度は南にくだってFlea Marketをのぞきに行く。なかなか見つからなかったLow Tableを探り当てる。10ドルのお買い得品。

片隅で、総勢20人強の黒人パーカッション部隊が演奏している。かなりの大所帯なのだが、メロディ楽器の類はいっさいなし、リズム楽器のみ、という編制。(大小ドラムいろいろに、バケツをたたいている人もいた。)

基本的に太鼓のリズムだけで、私が知るだけでも一時間はぶっ通しで演奏していた。

左を見ても右をみても、猛烈にうれしそうな顔の連続。こういう毎日の楽しみかたもあるんだな、となんとなく「アメリカ」を実感する。ブルースなんかもこういう空間から生まれたんだろうなあ。

夜。なにかの拍子に首の筋を違えたらしい。いてて。動きがペンギンどころかからくり人形になる。