27日、月曜。

今日から大学の秋学期がスタート。はやめに教室まで出かけたら、学生さんが床に寝っころがりながらドアがあくのを待っている。

最初の授業は、受入れをしてもらうことになったJay WallaceのMoral Psychology。

なんというか、元気はつらつ。ノートなしで、具体例なり思考実験を引きあいにだしながら次からつぎへとスピーディに話しつづける。

いかにも、オックスフォード→プリンストンバークレーとエリートコースを歩いてきた秀才という印象。

でも、学生さんのほうは正直どうなんだろう? 授業中フロアからもかっちり発言がでる、というのはたいしたもんだと思うけれど。

###
「意志の弱さ」に関してプラトンが何といったかわかるひとはいますか?
――節制と勇気が大事だということです!!
###

??? 学部生むけの授業だし、そらこんなもんなんだろう。

午後。教育委員会の事務局。ESLの担当者が不在だということで、明日こちらから電話します、という返事。

まっててもかからなさそうな電話だ。

夕方。アパートのちょうど真向かいにあるカフェで夕食。昼間、教室でとなりに座っていた学生さんがアルバイトをしていてびっくり。

JUPITERという名前のお店はとても居心地のよいところ。ひさしぶりに酔っ払ってあっというまに寝てしまう。