28日、土曜。

朝からJRがまたストップ。

70分ほど閉じ込められてから運転再開。ひと一人が跳ねられて、当面の処理を済ませるのに一時間。つりあうのやら、つりあわないのやら。

しかし、なぜみんな京阪やら阪急ではなくJRに飛び込んでしまうんだろうか。とくに、山崎―高槻間とか立花―甲子園口間とか。

線路の囲いが低い? なんとなく速そう? どっちにしても、「飛び込みやすい線路」っていうのはなあ。。。

午後。ぼんやり新大阪まで歩く。淀川の橋からみると、みなれた大阪のビルが外国の都会にみえてくる。新しい場所にきた気分というか、爽快な眺め。

わたしは「バカでかいもの」が好きなのだ。

飛行機まで飛んでやがる。

駅の雰囲気も、「これから旅で新幹線」的な印象でなんとなくわくわく。大阪駅では「今日もいつもの一日が始まって終わりました」にしかならんしな。

京都だと、こういうひろびろとした場所ってどこになるんだろう?

夜。ハナで買い物中に「お兄さんシュウマイいかが」と呼び止められてしまう。まだ「おにいさん」で通用するんだな。