15日、火曜。

ドイツ語の日。"Wenn der weisse Flieder wieder blueht"。

ドイツ語はともかく、「すみれの花咲く頃」といっても通じない模様。これは年齢差によるものではないようにも思うのだが。

そんなもんか。

午後。授業準備。前回のレポートを読む。就職活動を終えた四年生になると、それなりにしまった内容のものがでてくるな。エントリーシート書いたり面接でつっこまれたり、いろいろ考える時間がでてくるということなんだろう。

体育会で真剣にやってる子のものも面白い。「自力で書け」といったときの「自」がいやでもできあがってきてしまっている、という感じ。

夕方。授業準備が脱線して(関係なくはないのだけれど)ウィリアムズのObituaryを読む。オックスフォードの人だとばかり思っていたら、ケンブリッジのほうが在職歴は長いんだそうな。(キングスのProvostまでやっていたらしい。キャリアを考えれば意外でもないのか?)

学生時代のエピソードとか、知らなかった授業中の閑話休題ネタもいろいろ。

朝:お好み焼き。昼:同左。夜: