1日、日曜。

四月だ。日曜日だけど、正式の年度はじめは今日なんだろうか?

明日から、ということにしとこう。

午前はゆっくり過ごして、午後から外出。新しい人たちは熱心でとても感じがよい。このまますくすくいってくれれば。

夜。小雨のぱらつくなか百万遍へ。COEの部屋からの引き上げ作業。ダンボールをうんうんと階段でおろす。

空っぽの机に座って、「これで最後か」と缶コーヒー飲みながらぼんやりしていると、それなりにしみじみとしてくるもの。自分のことで感情が動くのはずいぶん久しぶりな気がして、自分の人生でもまだこんなことがあるんだ、と少し嬉しく思ったり。

夜。なんとなく、藤原正彦の(昔の)エッセイを取り出して読む。私は紛うことなき非国民なのだが、この人がどこか自分と似てる気がするのはなぜなんだろう。

朝:サンドイッチ。昼:×。夜:すきやき。