21日、土曜。

朝。起きた瞬間から頭が悪い。自分でわかるくらいだから相当なもの。

やろうと思っていたことはあきらめて、昨日本屋でみかけたマサオ・ミヨシのインタビュー本。書いたものを面白いと思ったことはなかったし、サイードとか大江とか柄谷とか、あの辺と仲間のつまらない人、くらいの知識しかなかったのだが。

印象の半分は変わらず。「われわれ日本人はあ・・・」が気に食わないなら、はなから相手にしなけりゃいいだけじゃないか。しかも、ガイアとかなんだとか、まるで説得力のないオルターナティブしか出せていないわけだし。「あの人たちは私を日本人として扱わなかった」式の話を繰り返してる時点で、うんざりした気分にさせられてしまうのは事実。

たぶん、ミヨシってコンプレックスのかたまりみたいな人なんだろうな。自己弁護し続けていないともたなくなっちゃう、というか。

もちろん、あちこちでもめごとを起こしてばっかりのエピソードは面白かったし、これだけパワーがあるのはたいしたもんだ、というのも正直な感想。

ついでに、インタビューアの吉本某の書きっぷり;

「・・・ミヨシさんがトランスナショナルなアカデミック産業を支える排他的エリート集団に所属するセレブな学者として活動することを拒否しているからであり」・・・云々。

ぐりぐり。

朝:トースト。昼:天丼。夜:バーベキュー。