20日、金曜。

朝。市内某所で見学会。みんな元気だ。型にはめようとする人あり、すでにして反抗の気配をみせる人あり。

一人が集中をみだすと、いっせいに全員がそれに従う。「集団心理」というやつの実例を実地にみせてもらった感じ。

なんにせよ、みんな元気で一生懸命がなにより。

午前。I先生と密談(?)。「たいへんだなあ」というか「やだやだ」というしかないというか。お察し申し上げます。

午後。哲研で見つけたコピーを読みふける。ずいぶんと知識が整理された感じ。

夕方。衣笠。今年の状況を勘案して、一年越しで図書館カードを作りにいく。(ここはなにもかも「手続き」でがんじがらめだし、これまで図書館すら敬遠していた。)

いってみたら意外と簡単。へえ、館内で無線LANがつながるんだって。しかも、キャンパス内を歩いてみたら、自動ドアはもちろんエスカレータまで。そういえば、教室にはかたっぱしからプラズマ・ディスプレイがついてたりもするもんな。

去年まで、「節電ひいては経費節減のため、極力エレベータを使わず階段をご利用ください」とお達しを受けていた人間からすると。。。

はやく原付の駐輪許可証もらわなくては。今日は自転車すら文句をいわれた。ぶつぶつ。

朝:残り物。昼:野菜たくさん。夜:ふんぱつしてバローロ