24日、火曜。

朝。東山ドイツ語。意外と食いつきはよい感じ。人間の集中力は、30分単位で計算すること。自分もそうだしな。

10人そこそこの場合はまだしも、問題は、70、80人オーバーを相手するときに連中をどうやってひきつけておくか。

映像に頼る、っていうのが一番簡単な選択肢だというのはわかるのだけれど。。。それって敗北宣言に近いような気もするし。

人間には、「自分のことを棚にあげる権利がある」。90分かそこら、集中できんで立派な大学生と言えるか!! と開き直ってしまうか? ・・・これも、敗北確定路線だわな。

大人数の講義授業がなくなれば一気に解決するんだけど。

午後から西宮(最近「の」が抜けたらしい)。まさしく「90分人の話をひたすら聞く」という試練のとき。

科研費の不正受給を防ぎましょう、という打ち合わせの会。ヨドバシカメラのポイントだとか航空チケットのマイレージだとか、こまごました話がたくさん。

「冷蔵庫のビールを飲んだ領収書は宿泊証明として通用しますか?」

「出張、書籍の場合、カラ出張ではない、あるいは、まちがいなく納品されたことが確認できる「写真」を添付して提出してください」・・・。

ところかわれば品変わる。百万遍の空気が懐かしい。

衣笠とか高田馬場とか、震源地になってる方面ではもっとすごいことになったりしてるんだろうか? 

ある意味いい迷惑だな。

朝:ホットドッグ。昼:カレー。夜:チキンソテー。