11日、月曜。

朝起きると意外と涼しい。昨晩の雨のおかげか?

研究室で衣笠集中講義を準備しつつうんうんうなる。途中で、ケンブリッジの予稿集の印刷があがる。I先生の部屋でいろいろ話をしているといつのまにか時間がやってくる。

おっつけ刀で市内を横断して集中講義。ソーターつきのリソグラフと丁合機をうまれて初めてつかう。コピーより手間がかかるのは事実だが、丁号機の物理的な運動のはやさにどぎもを抜かれる。

晩ごはん抜きで6時スタートの授業ふたつ。講義はつかれるなあ。

帰宅すると、玄関のカブちゃんもまだまだ元気。けなげな姿にほろっとくる。がんばれ。

夜はまだ終わらない。明日の二コマを準備しなければならない。でも、明日は座談会本番だぞ? ぶっつけでしゃべるほうに覚悟を決めて、寝てしまったほうがいいんだろうか。

朝:チキンラーメン。昼:生協。夜:はなちゃん寿司とサラダ。