12日、火曜。

集中講義の予習がたたって、朝起きられない。大慌てで家を出て午後の準備。

昼から百周年座談会。机の配置やら録音の準備やらで手間取る。

座談会じたいは、思ったよりまともなものになった。司会者の手際の勝利、かな。これだけ個性のあるスピーカーが集まると面白い。百年の伝統はダテではないのだな、と実感。

原稿を起こして、そこからどれだけ加筆できるか。

集中講義二日目。休憩を二回いれてやりすごす。

終了後、百万遍にもどって懇親会に合流。K御大が宗教学K先生の参加にご機嫌。3時過ぎくらいまで話が続く。

天満宮のところに自転車をとめていたら、警察から連絡があったらしい。仕事熱心なのはいいけれど、夜中の10時に一般市民の家に当然のごとく電話してくる神経が気に食わない。夜はやい家なら就寝中の可能性だってあるわけだろう。

朝:目玉焼き。昼:からあげ弁当。夜:門の宴会料理。