26日、27日。

ケンブリッジ滞在最終日。お昼ごろ出発の予定なので、午前中ぶらぶらと市内観光。キングス、トリニティあたりの老舗カレッジを見る。芝生はみごとだな。ここでラッセルとウィトゲンシュタインが議論してたのか、と思うとさすがに感慨ぶかい。

ケンブリッジ→→キングスクロス→→地下鉄でヒースロー。ベルトを外して、靴までぬがされたものの、セキュリティチェックはそれほどでもなし。こんなんで本当に大丈夫なんだろうか。

空港でお土産をかったりビール飲んだりしているうちに搭乗時刻。帰りは機内でぐっすり寝る。12時間もあまり長さは感じずに済む。

関空からはるかで帰宅。ひさしぶりのおなべを食べてそのままばたんきゅう。

朝:ルーシー・キャベンディッシュでトースト。昼:キングスクロス駅前のインド料理。夜:おなべ。