23日、土曜。

3時半就寝の6時半起床。プラス軽度の二日酔い。最悪のコンディションでケンブリッジに出発。京都駅からI先生、Nさんとはるかで関空へ。セキュリティチェックもそれほど厳しくなく、余裕をもって搭乗ゲートへ。(携帯につけてあったフラッシュメモリーのアクセサリーが「ナイフ」扱いで取られてしまった。あとでみたら、「はさみ」はついたままだったのだが。検査官はいったいなにを考えているんだ?)

機中は古代のN先生と隣。お互いおとなしくしながらヒースローまでの12時間を耐える。思ったより寝られず苦しむ。機内上映のダヴィンチ・コードアンタッチャブル

現地時間の夕方にヒースロー着。パディントンからタクシーでケンジントンのホテルへ。ぶらぶらした後、先生方と一緒に近くでスペイン料理。Nさんとこっそり抜け出して一杯のみにいったり。なんだかものすごいライブ(カラオケ?)を目撃する。

朝:関空でラーメン。昼:機内食。夜:ケンジントンスペイン料理店。