15日、土曜。

またまた蒸し暑い日。引き続いて「不安定な大気」のお手本のようなお天気。

久しぶりの休日だが、朝からパース。今日中にある程度まではめどをつけてしまいたいのだが。

とんでもない難所にでくわしてしまう。ひいておくなら、

"For atoms and their parts, molecules and groups of molecules, and in short every conceivable real object, there is a greater probability of acting as on a former like occasion than otherwise...."

第一性からなりたっていた偶然的宇宙が習慣を形成しはじめる、という文脈なのだけれど。前者を習慣を形成するための好機〔理由?〕として動く、とかそういう感じなのだろうか。いずれにせよ、日本語にならず苦労する。

プロバイダの記録をみていたら、先月のインターネット接続時間が1000時間を越える計算になっている。24×30=720、なわけだから、これは物理的に不可能だろう。どういうことなんだ?

なんだかやる気がでず、他人のWEB日記などを読みあさる。OD世代は苦労してる人が多いんだな。自分だけじゃないとわかるだけでもなんだかカタルシス。なんとなく気が楽になる。人間の気持ちなんて簡単に変えられるもんだ。

夕方、三人で祇園祭りにでかける。ハプニングなどありつつ、烏丸から八坂神社へ。まっくらで神事はよくみえなかったけれど、お祭りの雰囲気だけは味わって帰る。

祇園交差点の「きりんや」さんで晩ごはん。幼稚園の知り合いのお店、ということで。場所がらのせいなんだろうか、なんとも中途はんぱ。あんまり楽しめそうな感じではない。

朝:カレーとナン。昼:カレーと変わり三色丼。夜:祇園のきりんや。