25日、土曜。

暗いうちに起き出して京都へ。

暖かい。

時間的に駅の窓口が開いてなくて特急の指定券が買えない。

とりあえず、名古屋まではしなのの自由席で行けばいいんだけれど、名古屋から先は切符すら買うことができず。

名古屋でいったん降りてコーヒーを飲んだり。

お昼前に京都。

地下鉄とか、この混み具合は地方から出てきた人間には恐怖なんですが。。。

天一でお昼食べてから午後はお世話になった先生の退職記念ワークショップ。

自分がこういう真っ当な世界の住人であったことを久しぶりに思い出す。

本当に、「居心地がよい」の一言なのだけれど、ここはいまの私の居場所ではないのです。(ため息。)

旧交を温めたりもしつつ夜は京都泊。