18日、火曜。

「入試も近づいてきたし」でなにかと気になるコロナさん情報。

ダイヤモンド・プリンセスは日本とは独立のカテゴリーでカウントされてるんだな。

f:id:nmitani74:20200221095029p:plain

夏のお祭りもあるし、政府の方々は「これ日本国内とは別の場所の話ですから!」という空気を作っときたいんだろうが。

お昼。言ってるそばから、「新型肺炎の影響で海外からのゲストスピーカーが講演をキャンセルされました」という連絡が入る。

3.11のときも、「放射線心配だから」というのでワークショップがキャンセルになったりしたんだっけか。

夕方。韓国出身の学生さんだと、「兵役で休学」とケースがあるのだということを思い出す。

世界は広いようで狭くて多様なのです。