29日、日曜。

目覚ましはかけず、目が覚めるまで寝る。

お昼どき。浄水器のカートリッジを取り替えようとしてずぶ濡れになる惨事が発生。

日中は文庫版の『七日間戦争』に挑戦中の人を傍に仕事。

丸善仕入れてきたピンカーの新刊本。

「相変わらずの博識+あまりの正論」で、「さすがですなあ」とは思わされるのだけれど。。。

なんだか立派すぎてピンとこないというか。

ガブリエルとか読んでても思うのだけれど、「正統派の啓蒙の言葉」というのは今の私の立ち位置とはどこかで噛み合わない。

「文句いうんやったらお前さんが対案を示しなはれ」といわれると、とても困ってしまうわけなのですが。

頑張って自分なりにガツンとくる言葉を探しましょう。

夜。先日は「240分の壁」に跳ね返されたピザーラさんに再挑戦。

90待ちでミッションに成功。