2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

寒さが戻る。 朝。新聞にカナダのモスクで銃の乱射事件。 ケベックなのか。 自分の住んでた街だと、やっぱりショックも大きい。 午前中は引き続き某作業。 午後は会議。

30日、月曜。

筋肉痛は本日も絶賛継続中。 階段を下りるとペンギンになる。 とりあえず出てきて仕事。 ともかく片付けるべき案件を順番に。 お昼。外に出ると「何か間違ってないか?」といいたくなる暖かさ。 でも、そういえばもうすぐ節分なのか。

29日、日曜。

昨日の後遺症で筋肉痛が。。。 家に残って部屋の片付けをしたり。 夕方。「桜美林大学」の名前はOberlin Collegeがそのまま日本語になったものであることを知る。 しかし漢字の当て方がみごとですな。

28日、土曜。

快晴。 ということで、何はともあれ乗鞍にやってくる。 雲ひとつない絶好のコンディション。 お昼すぎに同僚の先生とばったり出くわす。 こんなこともあるんですな。 帰り道。いつもの温泉が大混雑。 満員電車ならぬ満員温泉。 さすがにこれはちと厳しい。

27日、金曜。

寒さは和らいだのだが風が強い。 朝は合同庁舎によってとあるものを入手。 午前中は前倒しで某書評原稿。 お昼に短い面談を一件。 午後は某ゲラの再校をみる。 ともかく、片付けるべきものを片付けていかないと先に進めない。

26日、木曜。

今朝もマイナス12度。 これだけ冷え込めば諏訪湖の御神渡りが出るんじゃないか。 日中は教職課程認定用のシラバス書き。 四年分一気に書かないといけないのでけっこうな作業。 夜。昼間に書いた書類でミスを連発していた模様。 急ぎ仕事は結局ろくなことにな…

25日、水曜。

朝。気温は今シーズンの最低記録を更新。 マイナス12度。(市内はたぶんマイナス10度くらい。) 午前中はあれこれの事務作業。 午後。 「個人研究費/科研費の使用は1月末日締め」という厳しいお達しに従いぽちぽちと予算関係の入力作業。 これから二ヶ月、…

24日、火曜。

明け方の最低気温は氷点下10度切り。 一限に教養の講義をやって、めでたく年度内の授業は終了。 午前中はそのままリレー講義レポートの採点。 お昼は教職関係のシラバス書き。 そのまま午後に会議二件。 長引く。 帰り道。いつも立ち寄るスーパーはすでに閉…

23日、月曜。

明け方にまた雪。 年末年始の雪不足が嘘のようによく降る。 出てきて授業ふたつ。 午後。あちこちでトランプさん関連の記事を流し読み。 途中で見つけたこんなサイト。(下の方にスクロールすると始まります。) これはいいな。 夕方。「日も暮れたし、ぼち…

22日、日曜。

「おれは行くぜおれは行くぜ」ということで朝から乗鞍。 市内は綺麗に晴れていたのだけれど、奈川を過ぎたあたりから雪が舞い始める。 駐車場つくころには完全な吹雪。 ときどき、yahooのお天気実況とかで、「(市内は日本晴れなのに)松本の天気は大雪」と…

21日、土曜。

明け方に雪。 窓を開けると結構な量が積もっている。 ということで、午前・午後と二回に分けて街まで往復運動。 お昼は県の森に寄ったりお城で氷の彫刻を見物したり。 夕方。返却期限のDVDがデッキの中に残っているのを発見してしまった。 「また車で行くの…

20日、金曜。

授業ふたつ。 「最終回だし」ということで4限のリレー講義に顔を出したら、「何しに来たんすか?」みたいな雰囲気。 例年、最終回は全員勢揃いでコメントとかしていたのだけれど、今年からそういうのはなしになっていた模様。 何にせよ、これにて金曜日の授…

19日、木曜。

午前中はメール書いたり事務仕事したり書評原稿の続きを書いたり。 「30分ずつ細切れで複数の仕事を回転させる」というパターンに身体がなじんできた気がする。 午後。買い物をしようとコンビニに出かけたのだけれど、何を買うつもりだったのかを思い出せず…

18日、水曜。

綺麗に晴れた。(寒いけど。) 午前中はひたすら事務/学務関係の伝書鳩を飛ばす。 つづいてようやくゴールのみえてきた授業準備。 解放の日は近いぞがんばれ。

17日、火曜。

午前中は授業。 昼休みに会議一件。 午後は恒例の進級面接業務。 18時くらいまで待機して撤収。 …ということで1日が終わってしまった。 やること残ってるっちゃ残ってるんですが。 「原則ノー残業」の男。

16日、月曜。

寒波が居座って三日目。 今朝も凍りつく寒さで朝方はそこそこの降り。 出てきて授業ふたつ。 月曜日はあと一回。 夕方からふたたび雪。 夜。吹雪のなか土曜日に果たせなかった某ミッションを遂行。

15日、日曜。

最強寒波さん大絶賛滞在中。 明け方の最低気温はマイナス10度を切ったとかなんとか。 …なのだけれど、今日も雪は意外なほど少ない。 (雪かきがいらないレベル。) スキーいこうかと思っていたのだがこんな時に行かなくても、ということで断念。 午後。家で…

14日、土曜。

明け方はずいぶんな冷え込み。 寒いんだけれど、思ったより雪はふっていない。 山で雪雲がブロックされている模様。 お昼から街に出て買い物等の用事をすませる。

13日、金曜。

久しぶりにみた「13日の金曜日」はセンター前で変則的な予定の一日。 朝からごちゃごちゃした用事を片付けて、その足で駅西の某お役所詣で。 午後。暖房の風が直接あたる場所に机をおいているのだが、冬場になると喉の調子が悪くなるのはそのせいではないか…

12日、木曜。

ちょっとだけ時間が空いたので某書評論文を書き始める。 まだ余裕はあるし、細切れでいいのでポカッと空いた時間を活用しながら書いていく予定。

11日、水曜。

よいお天気。 授業ない日なので、出てきて某資料の修正をしたり各方面に伝書鳩を飛ばしたり。 古い知り合いの連絡先を探していると、同世代の人々がいつの間にかとても偉くなったりしていてとても驚く。 まあ、私にはわたしの人生がありますよ、と。 午後は…

1月10日、火曜。

卒論提出日。 「表紙買っていまから提出します」という人があれば、「いまから最後の戦いです」といって図書館に向かう人もあり。 授業ふたつ。 午後。メールボックスにとってもシュールなアンケートが届いていた。 「いままで生きてきたなかで三本の指に入…

9日、月曜。

昨日からの雪でけっこうな積雪。 雪かきに精を出す。 午後。せっかくだから、ということでかまくらを作る。 重労働。 夜。疲労回復を求めて温泉に向かおうとしたら、「鍵もたずに家を出たので帰ってきてください」という無情の連絡。 いったん引き返して再度…

8日、日曜。

毎年恒例、牛伏寺の山登り。 家を出たあたりで雪が舞い始める。 おみくじははじめて目にする「半吉」。 レアですな。 帰り道は完全な吹雪。 悪魔ごっこしながら帰る。 夜。厄落としというか験直しに街におりて久しぶりのつきじや。 おまけのカラオケ付き。

7日、土曜。

午前中は街に降りて年内初回の某用事。 「明日からお天気が崩れそう」ということで、お昼から急遽あさひプライムに出かける。 人工雪といってもバカにしてはいけません。 シーズン初滑りはなかなか快適。 夜。買ってきた持ち帰り中華で豪華夕食。 「世界ふし…

6日、金曜。

授業再開。 二コマ話してから所用で県の合同庁舎。 ここまでくると山が大きい。 ほんのちょっとの距離(大学から5キロほど)でここまで違うものですか、と。 夜。気の重い某業務の準備作業を始める。

5日、木曜。

あら、年明け早々にパーフィットが。 ObituaryやらむかしのThe New Yorkerの記事やら読んでると時間が経ってしまう。 お昼から出てきて某ゲラ作業。 えいやっとやっつけて郵送。

4日、水曜。

仕事を再開。 午前中は村井の某哲学系珈琲店にこもって作文に励む。 お昼食べてから大学に出て午後は授業準備。 その他、卒論のコメント書いたりしているともう夜。 年が変わったからって何が変わるわけでもなし。 ぼちぼちいきましょう。

3日、火曜。

朝。窓を開けるとそこそこ雪が積もっている。 日中は某所のコーヒーハウスにこもって年賀状書き。 手がつりそうになった。 午後。新年早々ついてないニュースが一件。 浮世に暮らすとはそういうことなのでしょう。

2日、月曜。

今日もゆっくり起き出して、お昼前にやってきた静岡な人びとと久しぶりに顔をあわせる。 午後に実家を出発。 案の定特急は満席。 急行で名古屋へ。 市内でぶらぶらしてから松本に向かう。