2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日、木曜。8月最終日。

昼からCOEの実施委員会。夕方から天満橋。夏最終。長かった。朝:ぬき。昼:正門前のお弁当。夜:{め}でポークポトフ

30日、水曜。晴れ。

日差しはきついが、吹いてくる風にどことなく秋の雰囲気が漂う。午前、I先生と百周年関係の相談。明日また決めよう、ということになる。その他、ポストCOEの英語タイトルとか、T村先生がむかしかりだしていた老子の資料を返す相談とか。本のなかをのぞいて、…

27日、日曜。

お昼まで寝てしまう。まだまだ蒸し暑いのが続く。なんだか勉強する気になれず、だらだら読書。村上陽一郎、『やりなおし教養講座』。寝る前にちょこちょこ読んだいたものを一気に読み通す。著者のメッセージは「規矩としての教養」。それ自体は目新しくも刺…

25日、金曜。

ケンブリッジ関係。予稿集の編集作業を本格化させる必要がある。午後、ひたすら予稿集の編集。発表者の紹介文作成に時間をとられる。夕方、プールがジュニアオリンピックの準備で閉鎖。かわりに梅小路をジョギング。久しぶりだ。夜。テレビをみてしまう。大…

23日、水曜。

とりあえず、足りなかった資料をそろえて茨城県まで書類を郵送。後は野となれ。ちょろちょろ勉強とケンブリッジの準備。夜、留学する若者たちの歓送会。ふたりとも学位取得プログラムでいくわけか。えらいなあ。朝:家でカツサンド。昼:今日も生協で麻婆な…

24日、木曜。

食べずに飲んだもんだから、朝から調子が悪い。だらだらと読書のふり。ブランダムはようやく第一部が終了。これで、理論的な枠組みについては読み終えたことになるわけか。あとは、いわゆる意味論上の応用編。使うことはなさそうな気もするのだが。ついでに…

23日、金曜。

とりあえず、足りなかった資料をそろえて茨城県まで書類を郵送。後は野となれ。ちょろちょろ勉強とケンブリッジの準備。夜、留学する若者たちの歓送会。ふたりとも学位取得プログラムでいくわけか。えらいなあ。朝:家でカツサンド。昼:今日も生協で麻婆な…

22日、火曜。

蒸し暑い。まだまだ夏は終らない模様。午前、Dさん、Nさんとケンブリッジ関係の相談。午後、その関係の雑務やら、I先生のところに立ち寄ったりしていると、あっというまに半日が終る。どうしようもないなあ、もう。履歴書用の写真だけとって、書類は提出準備…

20日、日曜。

パースの翻訳ゲラがとどく。それほど訂正箇所もないし、いっきに片付けてしまう。午後、甲子園みながら{め}の仕事とか。ものすごい試合になる。今年の甲子園は本当に充実してるなあ。けっきょく、延長15回引き分け再試合。いいものをみてしまった。夕方、Y…

19日、土曜。休日。

とはいえ午前中はメールの処理とかに追われる。甲子園は準決勝。智弁和歌山<対>駒大苫小牧。強烈な打ち合い戦。今年の夏大はバッターのレベルが高すぎる。とびまくる金属バットをあれだけのスイングスピードでふりまわされると・・・。ピッチャーは災難も…

18日、金曜。

台風の影響か、今日も風は強め。涼しくて快適。とある書類を書いてしまおうと思って、必要なデータを自宅のコンピュータからフラッシュメモリに移す。忘れちゃいけないぞ、と思いつつ、案の定フラッシュメモリをコンピュータにさしっぱなしにして家をでてく…

15日、火曜。暑い。

慌ただしいスケジュールを切り上げて、4,5日はしばらく落ち着いて自分の仕事に専念できそうな日程。とりあえず、ほったらかしてどうしようもなくなっていた部屋の掃除にとりかかる。時間はかかったけれど、甲子園中継みながらちんたらやってるうちに居住可能…

13日、日曜。

朝から天満橋。昨日の晩が涼しかったおかげか、ぐっすり眠れる。快調に仕事をこなして帰宅。残った仕事を片付けにかかる。少しは積み残したけれど、おおかた片付いたかな。レスのないのも困るけれど、レスの多すぎるのもどうか、と。調子よく明日につなげる…

12日、土曜。

朝いちでおきて、覚え書きやら大量にたまっているメールやらと格闘する。けっきょく片付かず午後から天満橋で社会復帰。しんどいなあ。朝:鳥羽のタイカレー。昼:ほぼぬき。夜:{め}のチンジャオロース。

11日、金曜。

夏休み(らしきもの)最終日。午前中にプールへ出かける。潮路亭でお昼のバイキングを食べて、一路京都へ。名神が多少渋滞気味も、なんとか勤務時間内に百万遍着。連絡事項にけりをつけて、帰ろうと思ったら倫理の部屋でとっつかまる。結局、門・のら、と経…

3日、木曜。朝から猛暑。

午前はゆっくり。午後、また百周年とケンブリッジの関係。いい加減面倒くさい。。。いやいや、だがしかし、だ。朝:ミニピザ。昼:とんかつ。夜:カレー。

2日、水曜。

朝から百周年関係雑務。ケンブリッジとあわせ技でほぼ一日がつぶれる。勉強もくそもないぞ、この状況。朝:サンドイッチ。昼:生協。夜:おすし。

8月1日、月がかわる。

今年も半分以上消化しちゃってるわけか。あと五ヶ月。なにができるか。今週はなんとか体があけられそう。いまのうちに、済ませられることはすませておかなくては。さしあたり、ブランダムにはけりをつけときたい。と、思ったら、はやくも雑務の攻撃にさらさ…