30日、火曜。

今日も午前中はちょこまかと作業。
 
お昼。ひといきついてボーっとしていたらチコちゃんに叱られた。

イメージ 1

夜。平成も終わりですか。
 
とくに感慨とかもないのだけれど。
 
個人邸的には、あまりにも厄介な天皇(としての仕事と、とくに戦争をしでかした自分の父親)の責任を背負いながら、この年まできっちり仕事をされたこの人のことは、人として決してキライではない。
 
あとは、なんなんだろうなあ。
 
これだけ気を使ってきた人でも、実質的に政治利用されてしまってるわけで。
 
「象徴」であることと「政治的な存在でない」ことが、どこまで切り離せるのか、あたりだろうか。
 
その裏側で、このユーチューブ時代に、「年取ってしんどくなったしやめさせて下さい」とメッセージを出すことすら遠慮しいしいでなければできない。
 
少なくとも、今の日本で一番発言の自由を束縛されてるのがこの御一族であることにかわりはないんだろうな。
 
ご同情申し上げます。