5日、水曜。

台風一過。
 
報道によると、「昨晩の瞬間最大風速は観測史上最大の31メートル強」だったとかなんとか。
 
家のぐるりを見回りにでると、蔵がわの杉の木が折れている。

イメージ 2

三本あるうちの一番右の木が、てっぺんから三分の一くらいのところでバキッといってしまったらしい。(一番みぎのやつだけ背が低くなってる。)

イメージ 3

お隣(といっても100メートルほど離れてますが)の大木も、かなり大きな枝が折れて真ん中がすっぽぬけた感じになっている。
 
うちの木に関しては、とても幸運な折れ方をしてくれていて、屋根にかかったり道路をふさいだりはせずにすんだ。

イメージ 1

「不幸中の幸いですか」と思いながら、応急的に切ったほうがよさそうな枝を落としていると三回ほどハチに刺される。
 
幸運中の不幸。
 
日中は夏休み中だというのに会議系業務が二件。
 
「一時間で終わるだろう」とタカをくくっていたら二時間コースになってしまう。