21日、金曜。

朝から共通教育講義。
 
これにて打ち止め。
 
あとは採点ですか。
 
午後は道元演習。
 
こちらもめでたく千秋楽。
 
いやしかし今期の金曜はしんどかった。
 
自分にごほうびをあげたい気分。
 
夕方。保護者の方との面談が二件ほど。
 
(問題があったとかではなく、明日の後援会行事の一環ということで。)


自分はちょっと特殊な環境で育ったので(両親とも大学関係者でかつ文学部出身)あれなのだけれど、言われてみれば、「大学の人文学部って何をやってるとこかよくわからないので、話を聞かせてもらえればと思ってやってきました」というのは、新入生の親御さんとしては普通の話なのかもしれない。


ネットの情報みるなりしても、具体的なイメージをつかむのは難しいだろうし。

(自分の子供が、「アフリカでバッタを集めることにしたよ」とか、「ボルネオでオランウータンを追いかけてくるね!」とか言い出したら、わたしも「どんな研究室か見にいっていい?/先生とか仲間はどんな連中?」的な気持ちになるんじゃないかという気がする。)