26日、木曜。

オバマ伊勢神宮を歩いている写真がCNNのトップページに上がっている。

 

地元民としては、「日本中どこにでもあるふつうの田舎」程度の意識しかなくて、写真をみるにつけなんだか妙な感じ。

 

これで観光客が増えたりするんだろうか?

 

午後。今度はやよいちゃん(実は松本出身)がCNNで特集されている


夕方から定例セミナー。デリーのBさんがCollective Guiltについて話す。

 

Collective shameCollective Guiltの区別云々というところで議論になって、「感情を抱いている当の主体が、対象となる行為にagentとして関与しているかどうかで区別がつくんじゃないか」、みたいなところに落ち着いたのだけれど、なんだかすっきりしない。

 

道徳心理学の話って、しばらくやってないのだけれど、方法論的な難しさというのをいつも感じる。

 

「記述の妥当性」を判断する基準が恣意的でしかありえないんじゃないか、っていう。