12日、木曜。

午前。配布用のハンドアウト作ったり、「そういえばプレトークってなにしゃべればいいんだっけ?」といまさら頭をひねったり。

 

午後。大学院生さんたち対象のプレトーク

 

というか、日本とか北米の感覚でいうところのセミナー。

 

さすがに出来のいい学生さんたちがそろっていて、教えていてとても楽しい。

 

コンスコンと小気味よくシャープな質問が飛んできて、対話形式でリズムよく授業を進めていけるこの感覚。

 

世界にはこういう環境もあるんだなあ、と。

 

夕方からセミナー(という名前の講演会)本番。

 

ネタは思い切って西田とセラーズ(「場所」と「アブソルート・プロセス」)。

 

「準備するのに一番苦労したところ」を時間切れでスキップするという悲しい出来事などもありつつ、無事終了。

 

思ったより人も集まってくれたし、それなりに興味ももってもらえた感じなので、まあよかったのではないかと。

 

終了後、みんなでビール飲んでからダウンタウンのレストランで夕食。

 

深夜。アパートに帰ってひとりで解放感にひたる。

 

この、「終わったよおお!」感は格別ですな。

 

久しぶりに仕事した気分。