2日、日曜。

草刈りしようと思ったら愛機が突然の故障。

 

ナイロンコードを巻き付けるリールがどこかに飛んでいってしまって行方不明。

 

急遽ホームセンターに走って新型のパーツに交換。

 

・・・したら今度は新しく付け替えたリールがまったく動いてくれない。

 

どうもねじの締め付け部が引っかかっているとかそういう感じらしい。

 

お昼。「草刈りはあきらめて買い出しに出かけよう」と思ったら、今度は車の警告灯がついた。

 

説明書をみると、「エンジンの油圧が低下しているサインです」とか何とか。

 

今日の午後からこの車で高速の旅に出るひとびとがいるんすよ。。。

 

ということでふたたび急遽近所のガススタに走って点検してもらう。

 

「エンジンに異常はなくて、排ガスの酸素濃度をチェックするセンサーの問題なので走行に支障はないでしょう」云々ということ。

 

とりあえず大事にはならずにすんだ。

 

ほっとして、アルプス市場ですいか買って帰る。

 

午後。旅に出るひとびとを見送る。

 

今日からしばらく久方ぶりの一人暮らし。

 

集中して仕事しよう。