17日、土曜。

いつもよりちょっとはやめに起床。

あの地震からもう20年ですか。

朝から終日某国民的監督業務。
 
はやめに出てきて待機していたら、集合時間近くになったあたりでけっこうな雪が降りだす。
 
幸い、開始時間遅らせたり等の大きな影響はなし。
 
「旧課程の受験者のみ」という教室だったのだが、制服を着て受験している人が相当数いる。
 
「浪人生も受験時は制服で」とか、そんな伝統があったりするんだろうか。
 
私服の公立高校でも、春先は新一年生が中学時代の制服来て通ったりしている土地柄だしな。
 
(ちなみに、小学校の卒業式は真新しい中学の制服着用で出席する)
 
受験生を呼び止めて、「どうして制服着てるの?」とか聞くわけにもいかないし、最後まで謎は解けず。