2日、金曜。

朝。わが生まれ故郷にしてはけっこうな冷え込み。
 
別働隊情報によると京都もけっこうな積雪で、ノーマルタイヤの車がキュルキュルとタイヤを空転させては立ち往生しているとかで、あぶないことこのうえない状態なのだとか。
 
ニュースによると「60年ぶりの記録的大雪」なんだそうな。
 
お昼すぎ。小さな人に泣かれたりもしつつ実家を出発。
 
近鉄特急があいにくの満席で、急行に乗ってのんびり名古屋に向かう。
 
途中、追い越しの特急待ちで停車するあいだにメールをみていると、ワイマックスのアンテナがにょっきりと5本もたっているのを発見。
 
駅前の電波状況はどこもすごいすな。
 
夜。帰ってきたけど最寄り駅周辺は完全に積雪ゼロ。
 
「なんじゃこりゃ」と思いながら上まであがってきてもアスファルトはまったく雪なし。
 
かろうじて土の地面がうっすら白くなっている程度
 
木曽福島あたりまでは完全な雪国だったのだけれど。
 
このあたりはアルプスの稜線が雪雲を止めちゃうんだな。
 
今晩はずいぶんと冷え込むらしいので、明日あさ起きたらどうなってるかわかりませんが。