20日、金曜。

「もういいか」とも思いつつ、なんとなくサッカーのギリシア戦みてから出てくる。

こういうとき、「裁量労働制って便利だな」と思う。

しかし、「日頃の鬱憤晴らしにサッカーでも」と思って見ている人間にはフラストのたまる展開。

でもまあ、考えてみればあれだな。

「予想どおりの結果になんかなるはずない」という前提があるからスポーツの中継って面白いんだろうしな。

野球でもサッカーでも、「明らかに総合力格上」のチームが「下から5チームくらいをいったりきたり」のところに番狂わせで負ける、なんてのは日常茶飯事だろうし。

だいたい実力どおりに勝敗が決るスポーツってなんだろう?

お相撲とか、あと確率的にはボクシングもそうなるか。

(「噛ませ犬」という言葉が通用する世界はだいたいそういう部類になるんだろう。)

それを思えば、今回はむしろ(初戦も今日も)「相手が格上」に当たるんだろうし・・・

どっちかというと、「日本代表がんばったねえ」と言ってあげてよい結果じゃないのかという気がするのだが。