14日、土曜。

授業関係の下調べでDSM-5。

なんというか、チェックの仕方によってはわたしも軽度のアスペルガーに分類されるんじゃないかという気がしてくる。

覆面で、とは言わんが、しんどいときに「お助けください」って感じで精神科を受診したら、わたしにもけっこうシリアスな診断書が出るんじゃないか、と。

いや、もちろん、「自分の精神状態がそこまで深刻だ」なんて自分では思わないのだけれど。

「自分ではそんなに悪いと思ってないのだけれど、実際にはひどいことになってる」って。ねえ。

血圧とか血液関係とか、バイオマーカーで確認できるケースならあれなんだろうが。

ここまでマニュアルが変わってるっていうの、一般にはあまり知られてないんだろうな。

さすがに、これはちょっとこわい。

夜。双子座の流星群。

なのだが残念ながらくもり空。