13日、火曜。

洗濯とくさかりの一日。

ここしばらく「洗濯=お風呂で手洗い」の毎日だったので、洗濯機のありがたさが身に染みる。

ホテルで部屋干しばかりしていた身には、「夏まっさかり」の日射しもすごい。

干しおわるころには最初に干したのが乾き始めている感じ。

夕方。夕食の買い出し。

地元だと買い物一つからして気楽。

夜。たまった新聞を読んでいると、「LAからSFがほぼ三十分の新世代地下鉄(?)」の構想がどうのこうの、という記事。

「阿呆な」という気もしつつ、(リニアができれば)「東京―大阪間60分」なんて(バスでうちから信大までかかる時間と変わらない)馬鹿げた話が実際手の届くところまで来ているわけで、それほど現実ばなれした話でもないんだろうか、とも。