29日、月曜。

今日もがんばります。

とにかく山を減らすべし。

と思ったが、ふと気がつくと意外と残りがすくない。

今年は試験受けた数がそもそも少なかったんだな。

「出席して寝てるだけ/聞いてるだけ」的な連中を排除しようと思って、それなりに勇気をふりしぼってはいわゆる圧迫授業をやってきた訳だし、狙い通りのはずなのだが。

それでもなんとなく寂しいのはなぜだろう。

「不人気教員人生バンザ~イ!」とか、前向きに開き直ればいいじゃないか、と思うんだが。

こういう時ですら自分を責める方向にしか思考が向かないのは何なんだろうな。

夕方。一気に入力まで済ませて帰宅。

夜。次の総理大臣になる人が決まったらしいが、ハンマーの人の金メダルのほうが大きなニュースに思えるのは私だけだろうか。