21日、土曜。

朝。昨日は気温が30度越えてたんだそうで。

今年も家のちいさい人が「夏日」を報じる地元紙に登場している。

二年連続というのはなかなかすごいもんだな。

午後。上人様降誕会をかねて(?)人々が土蔵に集結する日。

(今年はほんものの御法弟がいらっしゃったので、この言い方はまずいかもしれない。)

すこし雲はかかっていたものの、お天気がよくてなにより。

気温は今日も30度越え。

夕方。その道の達人に聞くと、わが家の庭にはタラの芽やらフキノトウやら、けっこうな数の山菜が芽をだしていたはずなんだそうな。

まったく知らずに片端から刈り取ってしまっていた男。

ついでに、裏の畑地にはウドの木が育ってたらしいのだが、それも気づかずに切り倒していたわたし。

来年は山菜のてんぷらめざしてがんばります。

夜。"anything goes"な二次会@某お城なお店。