13日、日曜。

午前中はゆっくりすごす。

お昼。某外資系巨大金融会社に勤める友人からちょっと衝撃的な話を聞かされる。

なんでも、彼の所属する部署は基本的に「日本の財政破綻は決まったもの」というシナリオで動き始めているんだとか。

要するに、ヘッジファンドとかのお金が日本をつぶす方向で投資され始めている、ということなんだろうな。

自分では真偽も判断できないし、それどころかどういう話なのかすら完全には理解できてないわけなんだが。

わからないし、自分ではどうしようもないから、誰かに助けてもらおう、となってしまいそうでそれが怖い。

こういう話題に乗っかって、名古屋とか大阪でぎゃあぎゃあ吠えてる人みたいなのがどんどん出てくるとみんなのせられちゃうんかもしれんよな。

さすがに背筋が冷たくなる。

夕方。買い物に駅前まで。

歩道がつるつるに凍結していて怖い。

夜。昼間に聞いた話をいろいろと検索。

テレビのニュースにもなってたらしい。