23日、木曜。

仏滅の天皇誕生日に明日は大安のクリスマスイブですか。

どっちにも何の関係もないというのがあれだ。

いただきものを仏壇にお供えする風習というのがあるわけだが、そういう家庭だとクリスマスプレゼントでも仏壇に上げたりするんだろうか。

午後。窓の外をみると、庭にまいた「まさ王」は火曜日の雪に完敗した様子。

あっという間に水たまりが復活している。

週末は大量の人がやってくる予定だし、急遽購入した「まさ王」を追加投入。

・・・したんだが、あわてて違った色の袋を買ってきてしまった。

地面が黄色と茶色のまだら模様になる。

まあ、水たまりができるよりはましだろう。

というか、見方によってはこれもある意味おしゃれだろう。

自己欺瞞