17日、金曜。

めずらしく朝から業務上出張。

なつかしの関西圏。京都経由で高槻。

JR京都線に見たことも聞いたこともない駅が二つほど増えている。

しかも、高槻駅前に出現しているこのでっかいホテルみたいなビルは何だ?

関西大学」と書いてありますな。

ぼへ~。

午前。しばらく時間があるので駅前商店街をぶらぶら。

周辺を当たり前のように飛び交う関西弁になんとなく違和感を感じる。

お昼。お腹減ったし、おやつがわりにたこ焼きでも食べよう、と道端に座りこもうとしたら・・・

おしりのあたりで「ビリリっ♪」と音がした。

ちょっと書けないアクシデントが発生。

約束の時間まであと15分ほど。後ろ側パンツ全開で某重要業務を遂行するわけにはいかない。

いや、かばんで隠せば破れたところはみえないのだが、さすがにかばんをぶらさげたまま先方さんにあいさつするわけにはいかないだろう。

「もへえ~、なんでやねん」と赤面しつつ、後部をかばんで隠しながら大慌てでデパートに駆け込む。

3分で新品を購入して3分で着替えて猛ダッシュで待ち合わせ場所へ。

身内にも平静を装いつつなんとか事なきを得る。

途中でむかしの教え子にみつかったりしつつ、用件自体は無事に終了。

疲れました。

午後。阪急乗って京都に寄り道。

鱧とかグジとか、ふだん食べられなくなってしまった好物を買って帰ろうとしたのだが、観光客なんてやってこない地元のお店で保冷バッグの類をおいてない。

時間もないし、タクシーでもと地元のホームセンターへ駆けつけてクーラーボックスを入手。

夜。座席もすいていたし、買い込んだ肴で一人宴会をしながら帰ると京都―松本なんてあっという間。