16日、月曜。

朝だというのに起きた瞬間から暑い。

午前。庭にでて蝉とりの真似事など。

こちらだと、「みーんみんみんみーん♪」はいなくて「しゃわしゃわしゃわ♪」と「じーじーじー♪」と「かなかなかな♪」ばかり。

お昼。実家を出発して北上。

いわゆる「お盆」は避けたつもりだったのだが、新名神の分岐で案の定渋滞。

午後。途中で高速を降りて、愛知県との境にある某大型遊園地に立ちよる。

時間が時間だし、プールは回避して乗り物コーナーへ直行。

残念ながら乗り物待ちも夏休み渋滞。

久しぶりに動いている鋼鉄コースターも木造のやつもフリスビーも、好きなアトラクションは全部一時間以上待ちな感じでおあずけ。

人気のなさそうなものに30分ほどずつ並んでそれなりに楽しむ。

しかし、それにしても、どの列に並んでも関西弁(中京圏の人も多いので非標準アクセント?)しか聞こえてこない。

なんとなく違和感を感じてしまうんだが、かれこれ3年以上も関西圏を離れているわけなのでしょうがないのか。

夜。豪華花火を見物してから帰り道につく。

休憩をはさみつつ日付が変わるころに松本着。

今年はけっこう長い夏休みでした。